Discuss Scratch

IRON-OWL
Scratcher
100+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

あの、僕だけ夜中とかに投票することになりそうなのですが、投票って1日ぐらいはかかりますか?見つけられなくなってしまったので誰か教えてください

Scratch Reversi Engine Competition(2017.8.1)優勝作品は@s00384206さんのAI@KAMESAN123AIでした!
foo-eta
Scratcher
1000+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

IRON-OWL wrote:

あの、僕だけ夜中とかに投票することになりそうなのですが、投票って1日ぐらいはかかりますか?見つけられなくなってしまったので誰か教えてください
投票二週間期間を設ける予定です。なので期間中であれば夜中でも問題ないと思いますよ。

ここはスクラッチのサイトの中なので、スクラッチのことを話しましょう。
意見・反対意見・指摘いつでもウェルカムです
コミュニティガイドラインチュートリアル
日本語フォーラムのつかいかたチュートリアル
著作権を守ろう
inoking
Scratcher
1000+ posts

言葉を簡単にするのは賛成ですが一部「どうかな?」と思うところがあります。
以下の赤文字部分です。
「宣伝、告知、依頼をするコーナー」での お知らせ と 報告 から2か月ほど
Scratchのコミニュティをより良い所にするために で話し合いを続けてきましたが、
SCRATCH に関係ないトピックについて意見が分かれたため
投票によって日本語フォーラムの利用者である皆さんの意見をまとめようということになりました。
2か月ほどではなく4ヵ月弱です。
また最後に「以降」と使っているので、「以降」が使えるなら「以降」でかまわないかと思います。←勘違いだった部分を取り消し
SCRATCH に関係ないトピックの話をしているので
「SCRATCH に関係ないトピックについて意見が分かれた」というのは違和感があります。

また、
告知分を平易にしないといけないならスタジオの説明も同様です。
ただ、平易にするとどうしても意味を損なってしまうことになりがちなので要注意です。

tymgtm wrote:

foo-eta wrote:

itnkmkw wrote:

「お知らせ・ニュース」 および「宣伝、告知、依頼をするコーナー」用の詳細版:
★★★よんでください★★★
Scratch に関係ないトピックについて

「宣伝、告知、依頼をするコーナー」での お知らせ報告 から2か月ほど、
[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために で話し合いを続けてきましたが、
SCRATCH に関係ないトピックについて意見が分かれたため、
投票によって日本語フォーラムの利用者である皆さんの意見をまとめようということになりました。

そこで、
↓のように投票を行いますのでぜひ参加してください。

3つの意見があります。
Scratchに関係ないトピックについての投票スタジオ(以下「投票スタジオ」) のコメントに
A
B
C
のどれに賛成かを書き込んでください。それ以外の書き込みは無視されます。

投票できるのは日本時間の
2018年6月xx日(曜)00:00 から 2018年7月xx日(曜)23:59まで です。

詳しくは、投票スタジオの説明欄をみてください。

何かほかの意見などがありましたら
[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために までお願いします。
※少なくとも5月からの議論をざっと見て話の流れをつかんだあとでお願いします。
低学年の方には難しいかなと思いましたので低学年用に一部改変
どれを用いるか、どちらも用いるか、どうしましょう。
改変後のものに賛成です。
詳しくは、投票スタジオの説明欄をみてください。
の説明欄の、欄という字は小学校では習わないのでひらがなにしたほうがわかりやすいかも。

Last edited by inoking (June 17, 2018 13:03:42)

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
yu-tatta
Scratcher
1000+ posts

投票期間はスタジオなどに自分の現在の状況を言った方がいいですかね。こんな風に。
今日はもうScratchを止めます。席を外します。
ちなみに今日は本当に夜なので寝る準備をします。

ディスカッションフォーラムからいなくなります。さようなら。
foo-eta
Scratcher
1000+ posts

告知文について、inokingさんの指摘を反映しました。
また、若干の修正を加えました。

「宣伝、告知、依頼をするコーナー」での お知らせ報告 から4か月ほど、
[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために で話し合いを続けてきましたが、
SCRATCH に関係ないトピックについて意見が分かれたため、
投票で 日本語フォーラムの利用者の みなさん の意見を まとめようということになりました。

そこで、

3つの意見があります。
Scratchに関係ないトピックについての投票スタジオ(以下「投票スタジオ」) のコメントに
A
B
C
のどれに賛成かを書き込んでください。それ以外の書き込みは無視されます。

2018年6月xx日(曜)00:00 から 2018年7月xx日(曜)23:59まで です。

詳しくは、投票スタジオの説明らんをみてください。

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために までお願いします。
※少なくとも5月からの議論をざっと見て話の流れをつかんだあとでお願いします。

ここはスクラッチのサイトの中なので、スクラッチのことを話しましょう。
著作権を守ろう
mi9g0n
Scratcher
1000+ posts

yu-tatta wrote:

投票期間はスタジオなどに自分の現在の状況を言った方がいいですかね。こんな風に。
今日はもうScratchを止めます。席を外します。
ちなみに今日は本当に夜なので寝る準備をします。(^o^)/ハーイおつかれでした~ノシ
その必要は無いでしょう。
だれかが四六時中監視する必要はないと思っています。そのためのスタジオの『活動内容』ですから。
もし、なにか人がその目で監視したり定期的に確認が必要と思えることがあるのであれば、その心配事をコメントしてください。
そして、みんなで対応方法を考えて、必要であればマネージャーの数を増やすとか役割分担していけばいいと思います。

CLDに嫌われている

inoking
Scratcher
1000+ posts

告知文について、inokingさんの指摘を反映しました。
また、若干の修正を加えました。
「宣伝、告知、依頼をするコーナー」での お知らせ報告 から4か月ほど、
投票で 日本語フォーラムの利用者の みなさん の意見を まとめようということになりました。
上の赤文字部分はなくてもよいのではないですか?

また、スタジオの説明は平易にしなくてよいでしょうか?

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
mi9g0n
Scratcher
1000+ posts

C案(新案その2)についてですが、B案との違いは、『Scratchに関係ないトピックへの対応は自治によるのではなく個々人が「報告」で対応する』という部分だけでしょうか?
C案には、今ある『Scratchに関係ないトピック』を公認にしてもらうという考え方は無いように思えます。
なぜなら発案者及びこの案の賛同者は、Scratchに関係ないトピックを閉鎖する必要は無いとの考え方が根底にあると思えるからです。
僕の認識に誤りがあるようでしたら御指摘ください。

話は変わりますが、スタジオの説明文の上の破線の下2番目の※コメントは、
※従来案と新案(その1、その2)・・・
ですよね

CLDに嫌われている

inoking
Scratcher
1000+ posts

mi9g0n wrote:

C案(新案その2)についてですが、B案との違いは、『Scratchに関係ないトピックへの対応は自治によるのではなく個々人が「報告」で対応する』という部分だけでしょうか?
C案には、今ある『Scratchに関係ないトピック』を公認にしてもらうという考え方は無いように思えます。
なぜなら発案者及びこの案の賛同者は、Scratchに関係ないトピックを閉鎖する必要は無いとの考え方が根底にあると思えるからです。
僕の認識に誤りがあるようでしたら御指摘ください。
発案者本人に聞かないと分かりませんが
発案者の azennto さんはこの件についての議論に参加しないとのことですので (すみません私のせいです。。)
ここで話し合った結果を案としてよいと思います。

ただ、単に報告で運用するだけなら「自治の放棄」ですので
「半自治」というからにはこれまでの解釈のほうがしっくりくるかなとは思います。

話は変わりますが、スタジオの説明文の上の破線の下2番目の※コメントは、
※従来案と新案(その1、その2)・・・
ですよね
これはその通りです。

Last edited by inoking (June 17, 2018 16:45:10)

itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

スタジオの説明欄ですが、あれだけ読むとC案のメリットがわかりません。もうちょっと具体的に書けないものでしょうか。
以下ですね。
*新案その2*
新案その1と同様。ただし、ユーザー同士での注意は基本的にはしない。代わりに報告を使用する。

新規にオフトピックと思われるトピックできたときなどにユーザーからは注意しないで、STに報告するという案ですね。
STに報告することで、ユーザー同士の注意による炎上が防げるのと、オフトピックかどうかを最終的にユーザーが判断する必要がないのがメリットだということなので、こんな感じでいかがでしょうか。

*新案その2*
新案その1と同様。ただし、ユーザー同士での注意は基本的にはしない。代わりに報告することで判断をSTに任せる
なるほど…

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
Start in your life…
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

投票は、当たり前ですが得票数の多い方が可決するんですよね。僅差過ぎた場合、死票が多いので、問題じゃないでしょうか。例えば、もう一度その2つに絞って投票するとか、何らかの措置をとって、解決したほうがいいと思います。
何度も投票するわけにはいかないので、同数でない限り、すこしでも差があればそれで決着ということにしたいです。
ですよね…

低学年の方には難しいかなと思いましたので低学年用に一部改変
どれを用いるか、どちらも用いるか、どうしましょう。
改変後のものに賛成です。
ありがとうございます。

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

inoking wrote:

SCRATCH に関係ないトピックの話をしているので
「SCRATCH に関係ないトピックについて意見が分かれた」というのは違和感があります。
なら、「どうするかについて意見が分かれた」でいいでしょうか??

itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

「お知らせ・ニュース」 および「宣伝、告知、依頼をするコーナー」用の詳細版:

「宣伝、告知、依頼をするコーナー」での お知らせ報告 から5か月ほど、
[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために で「Scratchに関係ないトピック」をどうするかについての話し合いを続けてきましたが、
意見が分かれたため、

そこで、

3つの意見があります。
Scratchに関係ないトピックについての投票スタジオ(以下「投票スタジオ」) のコメントらんに
A
B
C
のどれに賛成かを書き込んでください。それ以外のことを書いても無視されます。

詳しくは、投票スタジオの説明らんをみてください。

皆様の意見を反映し改変(時間などはそのままです。)

Last edited by itnkmkw (June 18, 2018 01:56:58)

yu-tatta
Scratcher
1000+ posts

サムネは変えないでください。
勝手にマネージャーに上げないでください。
———————————————–

※必ず最後まで読んでから投票してください

※新案と従来案(その1、その2)、どれがいいかコメントで投票してください。
※紳士協定ということで、二重投票は無効です。(サブアカウントの使用も禁止)
※2018年5月以降に作られたアカウントは投票不可(投票用に新規アカウントを用意することの防止)

*従来案*
既存の雑談トピックを閉鎖し、公式雑談トピックを作る。

*新案その1*
既存雑談トピックから、公式雑談トピックを選び、ほかの雑談トピックを閉鎖する。

*新案その2*
新案その1と同様。ただし、ユーザー同士での注意は基本的にはしない。代わりに報告を使用する。

A、B、Cのどれかで投票してください。新案その1 のように書いても無効です。
A 従来案に投票
B 新案その1に投票
C 新案その2に投票

◎投票方法
もし新案が採用された場合は、
既存雑談トピックの参加者は 投票終了後1ヵ月以内に以下を実行する予定となります。

Scratchのコミニュティをより良い所にするためにから引用↓

健全に自治出来る仕組みを取り入れるか、
Scratchに関係あるトピックに変更するか、
もしくは、自主的にクローズする

期限を過ぎた場合は、日本語フォーラムの意思として ST にクローズを依頼します。

———————————————
まだ投票は始まっていません。
これが今のスタジオの説明欄です。変えますか?
あともうすぐ6/20です。そろそろ最終的な説明を作った方がいいかもしれないです。

kobotyann
Scratcher
1000+ posts

~略~

※新案と従来案(その1、その2)、どれがいいかコメントで投票してください。
紳士協定ということで、二重投票は無効です。(サブアカウントの使用も禁止)
※2018年5月以降に作られたアカウントは投票不可(投票用に新規アカウントを用意することの防止)

~略~
これが今のスタジオの説明欄です。変えますか?
あともうすぐ6/20です。そろそろ最終的な説明を作った方がいいかもしれないです。
紳士協定という言葉はかえって分かりにくいような気がします。削除してもよいのでは?

Last edited by kobotyann (June 18, 2018 11:10:51)

yu-tatta
Scratcher
1000+ posts

いりませんね。少し修正しました。
サムネは変えないでください。
誰もマネージャーに上げないでください。
———————————————–

※必ず最後まで読んでから投票してください

※従来案と新案(その1、その2)、どれがいいか記号でスタジオのコメントで投票してください。
※二重投票は無効です。(サブアカウントの使用も禁止)

*従来案*
既存の雑談トピックを閉鎖し、公式雑談トピックを作る。

*新案その1*
既存雑談トピックから、公式雑談トピックを選び、ほかの雑談トピックを閉鎖する。

*新案その2*

A、B、Cのどれかで投票してください。新案その1 のように書いても無効です。
A 従来案に投票
B 新案その1に投票
C 新案その2に投票

◎投票方法
もし新案が採用された場合は、
既存雑談トピックの参加者は 投票終了後1ヵ月以内に以下を実行する予定となります。

Scratchのコミニュティをより良い所にするためにから引用↓
““
健全に自治出来る仕組みを取り入れるか、
Scratchに関係あるトピックに変更するか、
もしくは、自主的にクローズする
              ””
期限を過ぎた場合は、日本語フォーラムの意思として ST にクローズを依頼します。

———————————————
まだ投票は始まっていません。

Last edited by yu-tatta (June 18, 2018 08:55:38)

yu-tatta
Scratcher
1000+ posts

まとめます。
・やる事リスト

今後の予定の案についてとりあえず再掲します。

#1540 より
OK!1)宣伝の方法を決める
OK!2)オフトピックのリストを作る
議論中3)投票の期日を決める
議論中4)宣伝の文言を決める
まだ5)宣伝する
まだ6)告知する
まだ7)投票を開始する
まだ8)投票を受け付ける
まだ9)投票を締め切る
まだ10)投票結果を集計する
まだ11)投票結果を公表する
まだ12)(A案の場合)公式雑談トピックを作る
   a)(B案、C案の場合)オフトピックで自治できていると認める条件を決める
   b)(B案、C案の場合)オフトピックで、自治のためのルールを作る
   c)(B案、C案の場合)オフトピックを審査し、公式雑談トピックとして認定する
まだ13)Scratch Teamに報告する。合わせて、公式でないオフトピックをクローズしてもらう。

#1553 より
(1) 6/20 投票の方針が決定
(2) 6/20-6/26 告知
(3) 6/27-7/10 投票
(4) 7/11-7/13 結果集計・確認・報告・承認
(5) 7/14-7/20 オフトピックの選定や今後の方針確認
(6) 7/21-8/20 オフトピック閉鎖依頼と各トピックでの閉鎖作業
(7) 8/21- STへのオフトピック閉鎖及び公式オフトピック設定依頼
・オフトピリスト(Scratchに関係のないトピックリスト)

2018/5/1 以降更新のあったトピックについて雑談と思われるものをリストアップしました。
実質雑談になっているものも含みます。

雑談かどうかの判断基準ですが
#696 の英語フォーラムのカテゴリーに当てはまらないものは雑談とみなしています。

重複トピックなど不要なトピックもありましたがここからは除外しています。
クローズ済みのトピックやクローズされていなくてもこれ以上更新されないと思われるトピックは除外しています。
2018/6/16 現在の雑談トピック:
  • 大喜利スレ
  • scratch共和国議会
  • (・乙・ )呟き板(・乙・ )
  • 鉄道ヲタクが集まるscratch鉄道の会
  • scratch共和国自衛隊兵器開発研究会議
  • みなさんどこの県に住んでいるんですか?
  • 太鼓の達人トピック
  • アカウント名に「n」「y」がつく人集合!
  • Scratchでボケて(bokete)
  • 鉄道の駅名でしりとりしながらゲームを作る会
・コメント欄をON・OFFしながらの運営(夜間投票はできませんね・・・)
・6/20に告知。間に合いますか!?

kobotyann wrote:

活動内容は誰でも見れるわけですから、複数人の人に検証してもらった方が信頼性が高いのではないですか?
以下質問
  • 投票結果の公表について、公表は集計完了後即時という認識でいいですか?
  • 場所はスタジオのみですか?
  • 投票結果の内訳は公表するのですか?
まだ誰が集計、検証するかは決まっていません。

公表は結果が確定しだいでいいと思いますが
副題用トピックでまとめてからフォーラム全体にお知らせとなるでしょう。

投票内訳は一覧にまとめることになるでしょうがフォーラム全体にお知らせするほどではないかと思います。
誰がどの案に投票したかはスタジオコメントをみれば分かるので。
この件はどうなりましたか。

重要
明日から1泊2日の宿泊学習に行ってきます。なので議論に参加できません。

foo-eta
Scratcher
1000+ posts

・コメント欄をON・OFFしながらの運営(夜間投票はできませんね・・・)
・6/20に告知。間に合いますか!?
(略)
重要
明日から1泊2日の宿泊学習に行ってきます。なので議論に参加できません。
告知ですが、まだ決まっていない事項もあるので、6/23(土)ごろでもよいのでは?

著作権を守ろう
yu-tatta
Scratcher
1000+ posts

確認したのですが、一瞬だけスタジオのコメントをON・OFFしてみたのですが、活動のところには表示されませんでした。なので
コメント閉じます。
などとコメントして閉じます。

foo-eta
Scratcher
1000+ posts

(略)
皆様の意見を反映し改変(時間などはそのままです。)
問題ないと思います。

著作権を守ろう