Discuss Scratch

matunyan0930
Scratcher
500+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

taitaitaitaitaippppp wrote:

inoking wrote:

質問コーナーでは

mi9g0n wrote:

たとえば想像してみてください。
もしもアスキーアートのトピックを作ったとして、それはScratch とどのように関係してくるのでしょうか
というコメントがついていますが、
これに対する答えはどうでしょうか?
すみません、では「Scratch 以外についても気楽に話す場所」でのアスキーアートは可能ですか?
「アスキーアートはスパムである」という前提に抵触します

世界開拓  Arsenal Knights

活動はほぼ止まっていますが通知の確認くらいなら時々してます 連絡などあればお気軽にプロフィールにどうぞ
taitaitaitaitaippppp
Scratcher
500+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

matunyan0930 wrote:

taitaitaitaitaippppp wrote:

質問コーナーでは

mi9g0n wrote:

たとえば想像してみてください。
もしもアスキーアートのトピックを作ったとして、それはScratch とどのように関係してくるのでしょうか
というコメントがついていますが、
これに対する答えはどうでしょうか?
すみません、では「Scratch 以外についても気楽に話す場所」でのアスキーアートは可能ですか?
「アスキーアートはスパムである」という前提に抵触します
ありがとうございます

こういう面白い漢字(中国語)を小学校のころに知って(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャしたかったと思った今日この頃。
乬㐠これとかをさ、もっと早く発見したかった。別に特殊な意味はないですよ?
  l<(::notfound)(::control)(::pen)::extension> {

l ::extension
l::extension
l::extension}::extension
ブロックの参考元:p_nutsさん
mi9g0n
Scratcher
1000+ posts

僕は、質問コーナー3でこちらに誘導するような発言をしてしまいましたので、その言い訳をします。※言い訳あるある=コメントが長くなる
収束した議論を蒸し返すつもりは無いのですが、僕はそもそもの問いかけに対して肯定も否定もしていないんです。
ただ、トピックを立てる人(トピ主)は、立てたからには責任をもって管理運営していって欲しいと思っています。

そして今回のテーマである「アスキーアート」ですが、トピックが出来上がったとしてその#2 とか#3 とかになにが来るかといえば、アスキーアートが来るのではないかと僕は想像しました。
 さらに#4 とか#5 にもアスキーアートが来るかもしれないし、#18 あたりにもアスキーアートが載るんじゃないかと思ってます。

そしてもしそうだとしたら、そのトピックを見たmi9g0n は、「だからなに(゚Д゚)?」ってなってScratch で行う意味が分からないどころか、プロジェクトでアスキーアートメーカーみたいなの作っちゃえばいいのに、みたいなことを心の中では思ってしまうかもしれません。
 従って、本来であればScratch を遊ぶ楽しさを共有する場であるディスカッションフォーラムにおいて、脈絡なくアートがずらずらと並ぶのは、僕的にはスパムです。

でも、これは僕の想像する「アスキーアートのトピック」についてのお話です。これが僕の想像の限界です><;
 十中八九そうだとしても、「絶対」ではないでしょう。
 スパム=ダメ アスキーアート=スパム だからアスキーアート=ダメ だけでは短絡的と言えるのではないでしょうか。
 taitaitaitaitaippppp さんは、これとはまったく別の、Scratch でなければ出来ないような、他のサイトでやっても意味をなさないアスキーアートの議論を行いたいと思っているのかもしれないなぁと思いました。
 もしそうだとすれば、そのアスキーアートはスパムではないかもしれません。
 質問コーナー3の質問からは、どのようなトピックを作りたいのか具体的な心の内を察することができなかったため、それを引き出したいという思いと、ただしそれをやるとすれば質問コーナー3は適当ではないという思いから、もし僕のコメントに則ってScratch への貢献の余地を見いだしたのであれば、その可能性をこちらで提示してもらい、多くの方から評価してもらえればいいのではないか、というのが発言の趣旨でした。
 なにはともあれ、疑問が解決したようで良かったです\(^O^)/

CLDに嫌われている

wadadonn
Scratcher
14 posts

これふっかつしたんだ

Last edited by wadadonn (Jan. 21, 2020 04:18:24)

wadadonn
Scratcher
14 posts

https://scratch.mit.edu/projects/130541915/
これって不謹慎だからアウトですか?
報告しようか迷っています
abee
Scratcher
1000+ posts

その作品について、ここで議論しているので、参考にしてください。
https://scratch.mit.edu/users/abee/#comments-65862373
と言うか、mitaku115さん本人ですね。

Last edited by abee (Jan. 21, 2020 04:34:34)

wadadonn
Scratcher
14 posts

削除

Last edited by wadadonn (Jan. 21, 2020 06:06:03)

abee
Scratcher
1000+ posts

最初の話題が終わってから、次の話題に移った方が良いと思います。
wadadonn
Scratcher
14 posts

すいませんでした
exment
Scratcher
100+ posts

https://scratch.mit.edu/discuss/topic/329241/?page=41#post-3816308
唐突に話題を持ち込んで悪いですが、これについて思ったことがあります。
takkun0530さんのQuoteに対しAbeeさんは「無視して報告しましょう」と言っていますが一人はTakkunさんのように
教えないとディスカッションフォーラムの初心者さんはまた繰り返すと思うんです。
プロフィールにコメントしたとしても、伝わらない可能性もあるし…どう思いますか?

Last edited by exment (Jan. 22, 2020 11:48:33)

ここから先は署名の時間…!えー、つまり、投稿本文とは関係ないってこと。

・Scratchの全てはコミュニティガイドラインに書かれている。これが真理書…傾向やフォロワー数の8不可説不可説転倍は正しいぜ…!
傾向はGoogleの検索結果みたいなもので、プロジェクトを並び替えただけのものだよ。だから傾向に乗っている作品が良いってわけじゃないよ。
・投稿する前に、ほんのちょっとだけ前の投稿を見よう。同じ投稿をしてる人がいるかも。
・星とハート、フォローする代わりになにかをしたりするとSTから怒られるよ!気をつけてね!
・プログラマーは伊達じゃない!
abee
Scratcher
1000+ posts

プロフィールにコメントでよいと思います。
exment
Scratcher
100+ posts

それで伝わらない場合はどうしますか?

Last edited by exment (Jan. 22, 2020 11:49:56)

ここから先は署名の時間…!えー、つまり、投稿本文とは関係ないってこと。

・Scratchの全てはコミュニティガイドラインに書かれている。これが真理書…傾向やフォロワー数の8不可説不可説転倍は正しいぜ…!
傾向はGoogleの検索結果みたいなもので、プロジェクトを並び替えただけのものだよ。だから傾向に乗っている作品が良いってわけじゃないよ。
・投稿する前に、ほんのちょっとだけ前の投稿を見よう。同じ投稿をしてる人がいるかも。
・星とハート、フォローする代わりになにかをしたりするとSTから怒られるよ!気をつけてね!
abee
Scratcher
1000+ posts

トピックにコメントだと伝わって、プロフィールにコメントだと伝わらない理由は何ですか。
exment
Scratcher
100+ posts

よく考えるとそうですね、私が間違っていました。

exment
Scratcher
100+ posts

よく考えるとそうですね、私が間違っていました。

inoking
Scratcher
1000+ posts

スタジオのコメントから:
重要な情報なのでこちらに転記させてもらいます(整形のみしました)。

abee wrote:

Scratch Teamから、自分のプロジェクトやスタジオなどに注意を受け、それに納得できない場合は「連絡先」から反論できます。
このページを開いて「その他」を選び、「Email Address」に連絡が取れるメールアドレス、「Subject」に表題、「Message」に反論の内容を具体的に書きます(プロジェクトやスタジオのURLもここに書いてください)。
ここには自分の感情ではなく、客観的な事実を書いたほうがよいです。そのとき「Metadata」より下は消さないでください。
内容は英語で書いたほうが良いですが、どう書いてよいかわからない場合は「翻訳相談所」を使ってください。
自動翻訳では伝わらないことが多いです。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

スタジオのコメントから:
重要な情報なのでこちらに転記させてもらいます(整形のみしました)。
シェアありがとうございます。素晴らしい情報集です。

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
Start in your life…
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

scorpius98
Scratcher
100+ posts

皆さん勝手に横から入ってきてすみません。僕が今日話したいのは「STの話せる言語」の事です。皆さんはどうか知りませんが僕は一方的にSTの話せる言語を英語だけに限定する事はあまりいい考えだとは思えません。「僕はスクラッチによく使われる言語」につき少なくても一人代表者がいると翻訳ミスなどをより少なくする事ができると思います。そうすれば翻訳なしでも外国人はSTと話す事がより簡単になると思います
@scorpius98

Last edited by scorpius98 (Jan. 25, 2020 20:02:38)

以下、主なトピック一覧。初めてお越しの方に参考になると幸いです…!
宣伝質問コミュニティの改善バグ報告著作権Scratch3.0へ提案通訳相談所トピック一覧
inoking
Scratcher
1000+ posts

補足です。
#3524 の件はここから来ています。
ここに概略をまとめる予定 → まとめました。

A-mo wrote:

日本人STを増やすことを要求します。

abee wrote:

どうやったら増やせると思いますか。

そもそも、 ST に日本人が増えれば このスタジオでいうところの「問題」解消につながるのでしょうか?
コミュニティーの問題を日本人が扱うようになると 言語の壁によるミス(これがどれだけあるのかも不明)は防げますが、
逆に、 今は ST の目が届かず放置されているようなスタジオやプロフィールなどでの不適切な発言についても
厳しく対処されるようになるかもしれません。

scorpius98 wrote:

僕は自分の話す言語を使ってスクラッチ内の問題を解決してほしいと思います。(たとえ日本人で無くても)例えばロシア人に英語で話しかけると通じると思いませんね。スクラッチユーザーは全員英語が通じるわけではありませんので。
スクラッチは世界的なサイトなので日本人のスクラッチユーザーには日本語で話しかけてほしいです。
いつも英語で話して通じるわけではありませんので。
このスタジオの過半数が日本人スクラッチャーを要求したとの事です。

後翻訳間違いでSTに報告される事もあると思いませんか?前回の件では書いてある事を上手く読み取れなくて間違えて報告されたのではないですか?

@scorpius98 wrote:

私の要求は「外国人のSTを取り入れること」です。
そうすることによってSTの間違いも減少すると思います。

ちょっと意味が分からないのですが 「自分の話す言語」の「自分」とはだれを指していますか?

各国語それぞれにネイティブの人を割り当てるということならそれは無理です。
「統計情報」ページにある「世界のScratcher」で見ても 日本の Scratcher 人口はわずか 1.08% です。
ディスカッションフォーラムの例で言うと、以下は ST の方から聞いた話ですが、
「昨年10月頃のとある週にディスカッションフォーラムに投稿されたすべてのうち、 日本語フォーラムからの投稿はわずか 5.4% だった」とのことです。

例示の件については、 報告するのは Scratcher ですから 「翻訳間違いでSTに報告される」というのは意味が通りません。
日本語の意味をとりちがえた「日本人」ユーザーが ST に報告し、 ST は日本語の意味を翻訳ソフトの額面どおりにしか解釈できずにアラートを出してしまったものと思われます。
ST はそれこそ日本語が読めないので わざわざ日本語の作品を手動でチェックするようなことは考えられません。

言語につき少なくても一人代表者がいると翻訳ミスなどをより少なくする事ができると思います。
例えばSTに日本語代表者がいるとすれば「日本語の作品を手動でチェックする」事にも問題がないと思われますが
https://scratch.mit.edu/statistics/ スクラッチ内でも色々な国のスクラッチャーがいますので
無理な話でも一方的にSTの話せる言語を英語だけに限定するのはあまりいい考えだとは思えません。

Last edited by inoking (Jan. 25, 2020 20:47:03)

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
scorpius98
Scratcher
100+ posts

補足です。
#3524 の件はここから来ています。
※ここに概略をまとめる予定
補足ありがとうございます。

以下、主なトピック一覧。初めてお越しの方に参考になると幸いです…!
宣伝質問コミュニティの改善バグ報告著作権Scratch3.0へ提案通訳相談所トピック一覧