Discuss Scratch

aikuri
New to Scratch
3 posts

LeapMotionとScratchがうまく接続できません(T_T)

Leap MotionをScratchにつなげようと思って、僕は発展途上技術者さんの記事を参考にやってみました。LeapMotionそのものは認識したんですが、Scratchで認識してくれません。Scratch 2.0 plug-in for Leap Motion を起動するとLeap Motionは緑に変わりますが、Scratch 2.0 は赤のままなので認識されてないということなのだと思います。 Scratch 2.0 の「ファイル」メニューをシフトキーを押しながらクリックすると、「Import Experimental Extension」という隠しメニューが選べるようになるともあるのですが、これも現れません。Windows7とMacで試しましたが両方とも同じだったので、何か基本的な設定方法が間違っているのだと思いますが…。
行ったのは、以下の作業です。
LeapMotionのサイトのSETUPからソフトウェアをダウンロード&インストール >LeapMotionは認識
Scratch 2.0 plug-in for Leap Motion をダウンロード&起動 >Leap Motionが緑に変わる
サンプルプロジェクトで試す >×
もしもアドバイス、ご指摘などありましたらお願いします。
abee
Scratcher
1000+ posts

LeapMotionとScratchがうまく接続できません(T_T)

aikuriさん、こんにちは。
Experimental ExtensionはScratch Teamが公式に発表した機能ではなく、ユーザーの独自解析によるものでした。
http://scratch.mit.edu/discuss/topic/9457/
残念ながら、今は使えなくなっているようです。
外部機器拡張機能の公開は夏に予定されていたので、近いうちに公開されることを期待します。
あと、あくまでも可能性ですが、オフラインエディターの古いバージョンをどこかから入手して、自動アップデートを拒否すれば使えるかもしれません。
http://scratch.mit.edu/scratch2download/
abee
Scratcher
1000+ posts

LeapMotionとScratchがうまく接続できません(T_T)

abee wrote:

あと、あくまでも可能性ですが、オフラインエディターの古いバージョンをどこかから入手して、自動アップデートを拒否すれば使えるかもしれません。
現行のバージョンでも、まだ「Import Experimental Extension」は有効でした。
aikuri
New to Scratch
3 posts

LeapMotionとScratchがうまく接続できません(T_T)

早速ありがとうございました。
そうなんですね。示していただいたオフラインエディターバージョンで試してみました。
Scratch2.0も緑色に変わりましたが、反応してくれませんでした。少し試してみただけですが。
はやく公開されることを期待したいです。ほんとにありがとうございました。
abee
Scratcher
1000+ posts

LeapMotionとScratchがうまく接続できません(T_T)

古いオフラインエディターで動作したという話があるようです。
https://twitter.com/naominix/status/386648427322277888
sannost
Scratcher
1 post

LeapMotionとScratchがうまく接続できません(T_T)

更なる情報ありがとうございます。
aikuri
New to Scratch
3 posts

LeapMotionとScratchがうまく接続できません(T_T)

ご紹介いただいた記事の作者の方に方法を教えていただき、古いバージョンのオフラインエディターで動作いたしました。どうもありがとうございました。
abee
Scratcher
1000+ posts

LeapMotionとScratchがうまく接続できません(T_T)

Airspaceで公開されています。オフラインエディターを使う方法ですね。
Scratch 2.0 plug-in for Leap Motion

Powered by DjangoBB

Standard | Mobile