Discuss Scratch

inoking
Scratcher
1000+ posts

著作権について話し合うスレッド

ダメなものはいくらでもあります。
それよりもOKなものを挙げたほうが建設的でしょう。
MARIO32KIRBY25 さんがまとめてくれたリストの最新版は #1185 だと思います。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
abee
Scratcher
1000+ posts

ayanya- wrote:

今日著作権があれなものほとんど消したんですけど、アウトなものまだありますか?
「わからない」というのが正直なところです。
ayanyaさんの作品やスタジオなどをすべて見て、そのコスチュームや音をチェックし、他の人が権利を持っていそうなものを確認するというのは、むずかしいです。
ayanya-
Scratcher
50 posts

abee wrote:

今日著作権があれなものほとんど消したんですけど、アウトなものまだありますか?
「わからない」というのが正直なところです。
ayanyaさんの作品やスタジオなどをすべて見て、そのコスチュームや音をチェックし、他の人が権利を持っていそうなものを確認するというのは、むずかしいです。
そうなんですか…じゃあ、ふつうに見て、(サムネ、作品名見たり)でわかるのはありますか?暇な時でいいです。

Last edited by ayanya- (June 25, 2020 07:18:36)

ーーーーーーーーーーーーリンク集ーーーーーーーーーーーー
うちについて
作品集だよぉぉぉ!
MEME集だよぉぉぉ!!
注目の作品 だよぉぉぉぉ!!!
keichandesu
Scratcher
11 posts

僕も、著作権のプロジェクトを作りました。
https://scratch.mit.edu/projects/406547975
abee
Scratcher
1000+ posts

keichandesuさん、
「あと、無変更リミックス。」「あれも著作権を守ってないです。」
とありますが、この情報源はなにでしょうか。
keichandesu
Scratcher
11 posts

情報源と言うか、僕の考えです。法律とかガイドラインには違反していませんが、
一生懸命頑張って作ったものを、無変更リミックスされると、原作を作った人は、悲しんでしまいます。
「人を嫌な気持ちにさせないためにも、無変更リミックスはやめて欲しい」と言うことを伝えたかったんですが、表現を変えた方がいいでしょうか?
momosaburou
Scratcher
100+ posts

keichandesu wrote:

情報源と言うか、僕の考えです。法律とかガイドラインには違反していませんが、
一生懸命頑張って作ったものを、無変更リミックスされると、原作を作った人は、悲しんでしまいます。
「人を嫌な気持ちにさせないためにも、無変更リミックスはやめて欲しい」と言うことを伝えたかったんですが、表現を変えた方がいいでしょうか?
無変更リミックスは禁止されてますね。
見つけたときには、リミックス元の作品のURLを添えて報告しましょう。

Last edited by momosaburou (June 25, 2020 11:45:19)

「なんのために生まれて なにをして生きるのか 答えられないなんて そんなのはいやだ!」
abee
Scratcher
1000+ posts

「著作権を守ってない」というのは、著作権法に違反していると読めます。
このプロジェクトはスタジオなどで拡散されているので、正しくない情報が広まるのは良くないと思います。
また、「著作権は、人を嫌な気持ちにさせないためにあります。」というのも、keichandesuさんの気持ちであることは分かりますが、著作権法には書かれていないことです。
abee
Scratcher
1000+ posts

momosaburou wrote:

無変更リミックスは禁止されてますね。
これは、著作権法違反でも、CC BY-SA 2.0違反でもなく、Scratchのローカルルールです。
そのあたりを正確に書かないと、間違った情報が広まってしまいます。
keichandesu
Scratcher
11 posts

そうですね。変更しておきましょう。ご指摘ありがとうございます。
abee
Scratcher
1000+ posts

どのように変えるのか、よろしければ教えてもらえますか。
ayanya-
Scratcher
50 posts

あの、質問なんですけど、スクラッチャーのオリキャラ(たとえば私の「ayanya-」とか)にも著作権ってありますよね?

うちについて
作品集だよぉぉぉ!
momosaburou
Scratcher
100+ posts

あの、質問なんですけど、スクラッチャーのオリキャラ(たとえば私の「ayanya-」とか)にも著作権ってありますよね?
著作権があるかどうかはわかりませんが、
Scratch上に公開したものは誰でも自由に使えますし、自由に加工もできますし、
それを制限したりすることはできません。

「なんのために生まれて なにをして生きるのか 答えられないなんて そんなのはいやだ!」
keichandesu
Scratcher
11 posts

間違っていればすみません。簡単に言うと、「法律違反ではないが、scratchで違反している」と、書きました。
s-t-p
Scratcher
1000+ posts

あるとは思いますが、
Scratchで公開した場所は、二次配布や商用利用を許可することになります。(CC BY-SA 2.0)

活動終了。

Don't be the same.
The starting line is “impossible.”
座右の銘風
※ここは署名といっていちいち手動で書いていません。※ This is copy.
ちなみに、この注意書きの発案者です。(2019新語大賞)
apple502j
Scratcher
1000+ posts

著作権は基本あらゆる物にあります。(正確には「思想又は感情を創作的に表現したもの」にあります。ただし例外多数。)
ただ、著作権が存在することと、その素材を利用することができることとは別です。

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
kazuyama
Scratcher
6 posts

偉大- wrote:

wikiより引用
「著作権(ちょさくけん、英語: copyright、コピーライト)は、知的財産権の一種であり、美術、音楽、文芸、学術など作者の思想や感情が表現された著作物を対象とした権利である。」
なので多分著作権はあるはずです。

どうも!ディスカッションフォーラム初心者です!僕のことはイゼロって呼んでください!
         ここを見てください!自信作です!
僕は喧嘩をしたくありませんなので僕はできるだけあなたに好意的に接するように努力しますが
        あなたが不快に思われたら遠慮なく言ってください!
abee
Scratcher
1000+ posts

もちろん、あります。
ありますが、Scratchに公開した時点で、ayanya-さんはCC BY-SA 2.0というライセンスに従うことに同意しています(利用規約4)。
したがって、クレジットを表示するなどの決まりを守る限り、他の人に以下のことを許可しています。
共有 — どのようなメディアやフォーマットでも資料を複製したり、再配布できます。
翻案 — マテリアルをリミックスしたり、改変したり、別の作品のベースにしたりできます。
営利目的も含め、どのような目的でも。
abee
Scratcher
1000+ posts

keichandesu wrote:

間違っていればすみません。簡単に言うと、「法律違反ではないが、scratchで違反している」と、書きました。
それで間違っていないと思います。
あと、「許可を得たならまだしも、許可を得ずに借りて、使う人がいます。」についても情報源を教えてもらえますか。
その後に、「しかも大体の人が「メモとクレジット」に書いてません。」とありますが、クレジットに書いていれば、許可を得る必要はないと思います。

Last edited by abee (June 25, 2020 12:03:04)

ayanya-
Scratcher
50 posts

momosaburou wrote:

著作権があるかどうかはわかりませんが、
Scratch上に公開したものは誰でも自由に使えますし、自由に加工もできますし、
それを制限したりすることはできません。

s-t-p wrote:

あるとは思いますが、
Scratchで公開した場所は、二次配布や商用利用を許可することになります。(CC BY-SA 2.0)

apple502j wrote:

著作権は基本あらゆる物にあります。(正確には「思想又は感情を創作的に表現したもの」にあります。ただし例外多数。)
ただ、著作権が存在することと、その素材を利用することができることとは別です。

abee wrote:

もちろん、あります。
ありますが、Scratchに公開した時点で、ayanya-さんはCC BY-SA 2.0というライセンスに従うことに同意しています(利用規約4)。
したがって、クレジットを表示するなどの決まりを守る限り、他の人に以下のことを許可しています。
共有 — どのようなメディアやフォーマットでも資料を複製したり、再配布できます。
翻案 — マテリアルをリミックスしたり、改変したり、別の作品のベースにしたりできます。
営利目的も含め、どのような目的でも。
著作権自体はあるんですね。利用は制限できないけど。
なるほどです!ありがとうございます!

うちについて
作品集だよぉぉぉ!