Discuss Scratch

abee
Scratcher
1000+ posts

お知らせ・ニュース

8/5(月) 17:00から、青山学院大学 青山キャンパスに、MITメディアラボ Scratch TeamのLily Gabareeさん、Eric Schillingさん、村井 裕実子さんをお迎えしてミートアップ(会合)を開催します。詳細は以下をご覧ください。
https://day.scratch.mit.edu/events/10570/
当日の内容は以下の予定です。
  • Scratch TeamからのScratch最新情報
  • 皆さん自慢の作品紹介
  • Scratch Teamへの質問
  • 日本のScratcherからScratch Teamへの提案
  • その他
Scratch Teamの人に直接自分の言葉で伝える機会はあまりないので、参加する人は、ぜひ質問や提案などを考えてきてください。荒らしや偽アカ、多すぎるスタジオ招待、トピック乱立、BANなどの問題についても、みんなで話せるとよいと思っています。英語が話せなくても村井さんが通訳してくれるので大丈夫です。

Last edited by abee (July 29, 2019 03:38:47)

inoking
Scratcher
1000+ posts

お知らせ・ニュース

#622 のクラウドチャット禁止についての追加情報です。
Scratch チームの dietbacon さんのコメント欄より ※訳はほぼ Google のまま

質問者 wrote:

I have a question about the cloud chat thing. Would a project that allows a user to chose from a few preset phrases and send that phrase to another player be allowed? The phrases would be things like “Good game”, “Well done”, and “That was fun”.
クラウドチャットのことについて質問があります。 ユーザーがいくつかの「プリセットフレーズ」から選択してそのフレーズを別のプレイヤーに送信できるようにするプロジェクトは許可されますか。 フレーズは、「良いゲーム」、「よくできた」、「それは楽しかった」などのようなものです。

abee wrote:

I think “ the preset phrases” is a kind of whitelist. Could you tell me the definition of whitelist?
「プリセットフレーズ」は一種のホワイトリストだと思います。 ホワイトリストの定義を教えてください。

dietbacon wrote:

The difference between these is that a dictionary based whitelist allows you to create your own sentences from hundreds or thousands of words. A preset phrase selector gives you a very limited set of options of phrases you can use.
これらの違いは、辞書ベースのホワイトリストを使用すると、数百または数千の単語から独自の文を作成できることです。 「プリセットフレーズ」では、使用できるフレーズの選択肢が非常に限られています。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
apple502j
Scratcher
1000+ posts

お知らせ・ニュース

ペイント サウンドエディター更新早わかり

キーボード
コピー: Ctrl-C
貼付け: Ctrl-V
全選択: Ctrl-A
元に戻す: Ctrl-Z
再生: スペース
削除: Del/Bksp
選択範囲以外削除: Shift-Del/Bksp

Last edited by apple502j (Aug. 3, 2019 16:12:37)

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
mi9g0n
Scratcher
1000+ posts

お知らせ・ニュース

powarunnさんの The Evading!/ 回避系ゲーム

注目のプロジェクトに選ばれました!

CLDに嫌われている

apple502j
Scratcher
1000+ posts

お知らせ・ニュース

Scratch Desktopのアップデート(v3.5)です!
直: Windows / Mac
※自動更新はありません!

変更点
全ユーザーにインストールできます! (管理者権限必須) もし以前のバージョンをインストールしている場合はアンインストールしてからインストールするといい。
バージョン情報 Scratchロゴのクリック。

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
mi9g0n
Scratcher
1000+ posts

お知らせ・ニュース

nekopyonさんの Avoid! Go!!~よけろ!進め!!~

CLDに嫌われている

mi9g0n
Scratcher
1000+ posts

お知らせ・ニュース

hinyatonton_lovemttさんの
Our scratch comunity! 楽しいScratchコミュニティのために が

CLDに嫌われている

chihhy
Scratcher
6 posts

お知らせ・ニュース

apple502j wrote:

さようなら クラウドチャット (クラウドチャットに対しての禁止令 from Scratchチーム)
天国でも がんばってください…

以下は公式声明の翻訳です: https://scratch.mit.edu/discuss/post/3622655/

dietbacon (訳) wrote:

やあ。

Scratchでのチャットプロジェクトについての新しい方針をお知らせします。7月11日より、クラウドチャットは禁止されます。

クラウドチャットプロジェクトは、クラウド変数を使いScratcherどうしとテキストベースで会話するものです。私たちはときどきこれらのプロジェクトをScratchで作る人を見かけており、過去にはいくらかの条件付きで許可していました。しかし、時が過ぎ、コミュニティーガイドラインを回避しようとするためにこれらのプロジェクトを利用するScratcherがたくさん出てきました。Scratchチームはこれらのプロジェクトについてたくさん議論し、結論として、それらはScratchにとって安全で適切な方法で利用できないとしました。

この結論は容易には出せませんでした。しかし、Scratcherの安全は譲歩するようなものではありません。これから、Scratch上ではクラウド式チャット機能を含むプロジェクトを禁止します。もしクラウド式チャットを使用したプロジェクトをすでに共有している場合は、共有をやめるかチャット機能を除去することをお願いしています。

よくある質問
クラウド式チャット機能付きの私のプロジェクトは、除去されますか?
はい、Scratchチームはクラウド式チャット機能付きのプロジェクトを除去しています。Scratchチームはあなた自身で非共有にしたりクラウド式チャット機能を除去することを勧めています。

クラウド式チャット機能のあるプロジェクトを見かけたらどうすべきですか?
報告ボタンでScratchチームに知らせることをお願いしています。

送信可能な単語のリストを決めている場合はどうですか?
ホワイトリストの有無にかかわらず、私たちは見つけたクラウド式チャット機能のあるプロジェクトすべてを除去しています。

教えていただきありがとうございます!
sky_77
Scratcher
500+ posts

お知らせ・ニュース

chihhyさん、ここはお知らせやニュースを書くところですからお礼などは書かないようにしましょう。

░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░█████
500+/1000 posts Bar Generator For Signature 署名用バー生成機
chihhy
Scratcher
6 posts

お知らせ・ニュース

sky_77 wrote:

chihhyさん、ここはお知らせやニュースを書くところですからお礼などは書かないようにしましょう。
分かりました。あまりわからないので、すみません。
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

お知らせ・ニュース

計画的サーバーダウンのお知らせ
本日の20:00から24:00(東部標準時の7:00から11:00)まで、Scratchのサーバーメンテナンスが行われます。
そのため、期間中はサイトを閲覧・利用できなくなります。
その間に利用したいという方は、オフラインエディターをダウンロードすることをおすすめします。

Last edited by Poteto143 (Aug. 17, 2019 15:47:29)

6周年になりました。ありがとうございます
abee
Scratcher
1000+ posts

お知らせ・ニュース

EDTの夏時間とJSTとの時差は-13時間なので、20:00から24:00ではないでしょうか。
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

お知らせ・ニュース

ご指摘ありがとうございます。修正しました。

6周年になりました。ありがとうございます
mi9g0n
Scratcher
1000+ posts

お知らせ・ニュース

Robobokunさんの
Catのビル登り/cat's climbing the building  が

CLDに嫌われている

apple502j
Scratcher
1000+ posts

お知らせ・ニュース

CubeUploadよ、さようなら?
公式サイトによると、Cubeuploadは資金不足で来月以降持つか不明な状態だそうです。(公式ツイートによる)

1. データをバックアップする
登録以降のアップロード画像は https://cubeupload.com/images で確認できます。
登録していない時代の画像はURLを探してDLしてください。

2. 代替サイト
代替サイトはScratch程度しかありません。他はお金がかかったりすでに廃止されていたりします。ウィキペディアに上げるのはハードルが高いです。作品のサムネイル画像などを有効活用したり、他のサイトが許可されたらそれを使うようにしましょう。

Japanese Scratch Wikiとしては、他サイトが登録許可される間、アップロードを許可します。アカウント申請時に「画像アップ用」と明記してください(条件を緩くしますが、無条件ではない)

Last edited by apple502j (Sept. 5, 2019 13:39:13)

apple502j
Scratcher
1000+ posts

お知らせ・ニュース

Scratch Desktopの更新
新しいバージョン3.6.0がリリースされました。ダウンロードしてインストールしましょう。自動更新は未実装です。バージョン確認はScratchロゴをクリックするとできます。
サウンドエディターが一か月遅れの法則でリリースされました。
Electron 4.2.6 -> Electron 4.2.9

Scratch Desktop 3.6.0にバグがあるので、更新を控えてください。

Last edited by apple502j (Sept. 13, 2019 13:14:01)

abee
Scratcher
1000+ posts

お知らせ・ニュース

nyanco-guyさんのDOUGHNUT DASH (Animation)が注目のプロジェクトに選ばれています。
apple502j
Scratcher
1000+ posts

お知らせ・ニュース

Scratch Desktopのバグ
素材の保存をするとエラーが発生することがわかりました。
更新を控え、更新した場合は素材を保存するのを控えましょう。

Last edited by apple502j (Sept. 13, 2019 13:38:14)

beatbox4108
Scratcher
37 posts

お知らせ・ニュース

日本語フォーラムの⚑ がクリックされたときブロックが使えるようになりました!
従来
⚑ がクリックされたとき
特別な書き方
⚑ がクリックされたとき::events hat
⚑ がクリックされたとき::events hat
と書いてください。
abee
Scratcher
1000+ posts

お知らせ・ニュース

これは以前からですね。ニュースではなく、意外と知られていないテクニック集あたりが良いと思います。