Mac-Stick-92

このコーナーは質問するものです。

Mac-Stick-92

突然ですがScratcherになってどうゆうことがおこるんですか?

pupuiproject

「クラウド変数」が使えるようになります。

abee

135yshrさんの「数字の反転」という作品で、「~と聞いて待つ」の「答え」が数字かどうか調べるために、「10 < 答え を丸める」を使っています。
ある変数の中身が数字であるかどうかを調べる方法は他にどのようなものがあるでしょうか。

tatsu777

abee wrote:

135yshrさんの「数字の反転」という作品で、「~と聞いて待つ」の「答え」が数字かどうか調べるために、「10 < 答え を丸める」を使っています。
ある変数の中身が数字であるかどうかを調べる方法は他にどのようなものがあるでしょうか。
手間がかかりますが、新しいリストを作って、可能な数字を追加する。そして、
[リスト]に(変数)が含まれる
を使う。
という方法があると思います。面倒だけど、数字を指定することができると思います。たとえば、1,5,6,7,10という感じです。

tatsu777

tatsu777 wrote:

abee wrote:

135yshrさんの「数字の反転」という作品で、「~と聞いて待つ」の「答え」が数字かどうか調べるために、「10 < 答え を丸める」を使っています。
ある変数の中身が数字であるかどうかを調べる方法は他にどのようなものがあるでしょうか。
手間がかかりますが、新しいリストを作って、可能な数字を追加する。そして、
[リスト v]に(変数)が含まれる
を使う。
という方法があると思います。面倒だけど、数字を指定することができると思います。たとえば、1,5,6,7,10という感じです。

tatsu777

なぜか2個できてしまった…
もしも説明が意味わからんという方に…http://scratch.mit.edu/projects/18575961/

kaorun343

abee wrote:

135yshrさんの「数字の反転」という作品で、「~と聞いて待つ」の「答え」が数字かどうか調べるために、「10 < 答え を丸める」を使っています。
ある変数の中身が数字であるかどうかを調べる方法は他にどのようなものがあるでしょうか。

数字同士の掛け算では無い場合に0を返すことを利用して、
if <<(対象) = [0]> or <((対象) * (1)) = (対象)>> then

set [返り値 v] to [数字]
else
set [返り値 v] to [数字ではない]
end

abee

tatsu777 wrote:

手間がかかりますが、新しいリストを作って、可能な数字を追加する。そして、
[リスト v]に(変数)が含まれる
を使う。
という方法があると思います。面倒だけど、数字を指定することができると思います。たとえば、1,5,6,7,10という感じです。
おもしろいです。これは集合を使ったやりかたですね。すべての数字に適用可能な方法はないでしょうか。

abee

kaorun343 wrote:

数字同士の掛け算では無い場合に0を返すことを利用して、
if <<(対象) = [0]> or <((対象) * (1)) = (対象)>> then

set [返り値 v] to [数字]
else
set [返り値 v] to [数字ではない]
end
これは美しいです。

135yshr

tatsu777さん
kaorun343さん

ご回答ありがとうございました。
良い方法が浮かばず、しっくりこない方法で実装していたのですが、
教えて戴いた方法を元にロジックを変更してみました。

変更前
(round (答え))


変更後
repeat <[10] < ((答え) * (1))>

say [何か処理] for (2) secs
end


abeeさん
質問投稿して頂きありがとうございました。
謎をひとつ解くことができました。

yaya3156

kaorun343 wrote:

数字同士の掛け算では無い場合に0を返すことを利用して、
if <<(対象) = [0]> or <((対象) * (1)) = (対象)>> then

set [返り値 v] to [数字]
else
set [返り値 v] to [数字ではない]
end
なるほど!ありがとうございます。
使わせていただきました: http://scratch.mit.edu/projects/18619134/#player

abeeさん、質問投稿して頂きありがとうございました。

puratexi

突然ですが参照数ってなんですか?

abee

その作品が見られた回数です。

abee

半角の数字の判別はできるようになりましたが、全角の数字も数字と判別するにはどうすればよいでしょうか。

tatsu777

abee wrote:

半角の数字の判別はできるようになりましたが、全角の数字も数字と判別するにはどうすればよいでしょうか。

http://scratch.mit.edu/projects/18648896/
リストを使った簡単なものを作ってみますた

でもこれでは全角のものが含まれていた場合、計算などには使えませんね

tatsu777

http://scratch.mit.edu/projects/18651058/
全角計算機作ってみますた

yaya3156

tatsu777 wrote:

http://scratch.mit.edu/projects/18651058/
全角計算機作ってみますた
http://scratch.mit.edu/projects/18654169/
小数点にも対応させてみますた

tatsu777

yaya3156 wrote:

http://scratch.mit.edu/projects/18654169/
小数点にも対応させてみますた
ありがとうございますた!

pupuiproject

面白かったですた