
Mac-Stick-92
このコーナーは質問するものです。

数字の反転」という作品で、「~と聞いて待つ」の「答え」が数字かどうか調べるために、「10 < 答え を丸める」を使っています。手間がかかりますが、新しいリストを作って、可能な数字を追加する。そして、 135yshrさんの「
ある変数の中身が数字であるかどうかを調べる方法は他にどのようなものがあるでしょうか。
[リスト]に(変数)が含まれるを使う。
数字の反転」という作品で、「~と聞いて待つ」の「答え」が数字かどうか調べるために、「10 < 答え を丸める」を使っています。手間がかかりますが、新しいリストを作って、可能な数字を追加する。そして、 135yshrさんの「
ある変数の中身が数字であるかどうかを調べる方法は他にどのようなものがあるでしょうか。[リスト v]に(変数)が含まれるを使う。
という方法があると思います。面倒だけど、数字を指定することができると思います。たとえば、1,5,6,7,10という感じです。
数字の反転」という作品で、「~と聞いて待つ」の「答え」が数字かどうか調べるために、「10 < 答え を丸める」を使っています。135yshrさんの「
ある変数の中身が数字であるかどうかを調べる方法は他にどのようなものがあるでしょうか。
if <<(対象) = [0]> or <((対象) * (1)) = (対象)>> then
set [返り値 v] to [数字]
else
set [返り値 v] to [数字ではない]
end
おもしろいです。これは集合を使ったやりかたですね。すべての数字に適用可能な方法はないでしょうか。 手間がかかりますが、新しいリストを作って、可能な数字を追加する。そして、[リスト v]に(変数)が含まれるを使う。
という方法があると思います。面倒だけど、数字を指定することができると思います。たとえば、1,5,6,7,10という感じです。
これは美しいです。 数字同士の掛け算では無い場合に0を返すことを利用して、if <<(対象) = [0]> or <((対象) * (1)) = (対象)>> then
set [返り値 v] to [数字]
else
set [返り値 v] to [数字ではない]
end
(round (答え))
repeat <[10] < ((答え) * (1))>
say [何か処理] for (2) secs
end
なるほど!ありがとうございます。 数字同士の掛け算では無い場合に0を返すことを利用して、if <<(対象) = [0]> or <((対象) * (1)) = (対象)>> then
set [返り値 v] to [数字]
else
set [返り値 v] to [数字ではない]
end
半角の数字の判別はできるようになりましたが、全角の数字も数字と判別するにはどうすればよいでしょうか。
http://scratch.mit.edu/projects/18651058/http://scratch.mit.edu/projects/18654169/
全角計算機作ってみますた
http://scratch.mit.edu/projects/18654169/ありがとうございますた!
小数点にも対応させてみますた